エミュレータ紹介

エミュレータとは

この言葉自体は、コンピュータや機械の模倣装置あるいは模倣ソフトウェアのことですが、
当サイトで紹介するエミュレータは、ゲーム機の動作をパソコン上で再現するもののことです。

いくつものエミュレータがありますが、その中でも私が使ってみて良いと思ったものを厳選して紹介します。
常に最新の情報を紹介できるようにしていきたいと思います。

おすすめエミュレータ

名称 ハード 説明 解説
ファミコン(NES)
倍速、チートなど完備で使いやすい、再現性もいいです  
スーパーファミコン
(SNES)
使いやすい、64bit環境で使用するならこれが一番いいと思う
0.218が現行バージョンですが、BBSに0.230 beta7 があります
コントローラ設定・早送り
ステートセーブのバックアップ
スーパーファミコン
(SNES)
高機能。天外魔境ZEROが起動可能。
改造ロマサガ3をプレイするならこれを勧めます
 
PCエンジン
最近でも更新がある、これからも期待大  
メガドライブ
(Genesis)
SG1000、SC3000、Game Gear、Megadrive、
SegaCD/MegaCD・32X と幅広く対応
 
ゲームボーイアドバンス
旧ゲームボーイも対応しています 日本語化
ニンテンドーDS
日本語対応、高スペックPCじゃないと動作が遅いと思います  
アーケード
日本語対応
「ThunderMAME32+」を基本は使えばいいようです
PCスペックに余裕のある方は「ThunderMAME32UI+」
 
セガサターン
国産のセガサターンエミュレータ
最近でも更新あり、応援してます!
ホームページは現在準備中
作者様Twitter
プレイステーション
再現性がよくPSはこれが定番
倍速、どこでもセーブ、チート可能
キー操作解説
ePSXe単体でのチート方法
cepでチート(ベースアドレス)
MECCでチート(ベースアドレス)
プレイステーション2
再現度の高いプラグインが最初から同梱されていて簡単に使える
倍速、どこでもセーブ、チート可能
キー操作解説
高速化設定
PSP
動作が軽く、再現性も向上してきている。
倍速、どこでもセーブ、チート可能
インストール・初期設定
キー操作解説
チート
ニンテンドー64
再現度最高 インストール・初期設定
キー操作解説
ワンダースワン
ワンダースワンエミュの中で一番良いと思う
チート機能がほしい
 
inserted by FC2 system